--. --. --  
2012. 11. 25  
しあわせのご縁を結ぶ大会議
出雲大社の神在祭(かみありさい)



一般に旧暦10月を【神無月】と申しますが
これは全国にお鎮まりの神々が 1年に1度、
目には見えない『神事』を司られる
『大國主大神』さまがお鎮まりになります
出雲大社にお集まりになられ
人々の“しあわせ”のご縁を結ぶ会議
『神議(かみはかり)』がなされる故事に由来します
それゆえ出雲地方では
神さまがお集いになられる月ですので
【神在月(かみありづき)】と申しております
(出雲大社のパンフレットから抜粋)



もう
ずーと前から行きたかった 出雲大社

バスツアーのパンフレット片手に
ねぇ行こうよ!
と誘うたびに
大我はどうするの?
まさか家に一人で留守番させとくつもり?
…と言われ

じゃぁ車で行こうよぉ

往復で8時間も…
俺は運転しないからね
って



でも この間の広島マッチショー行きで
運転に自信をつけた私

BOSSに
全然疲れなかったよぉ
これなら出雲まで行けるって
…と説得し

出雲大社の“神々のお集い”
(今年は11月23日夕刻〜11月30日夕刻)
に合わせて
大我君を連れ
念願の 出雲大社へーーーっ!



我が家から出雲大社まで 約287km
4時間のドライブ

天気も最高に良くって とっても気持ちイイー!
途中 山々の紅葉が
ため息が出るほどにキレイでした

途中 BOSSが 大山を見たい!
…とPAに

後ろの山が大山
うわぁーおぉ もう雪が!

moblog_a4fa0764.jpg





出発して4時間
到着ーーー!!!

さぁ 出雲大社へ!

moblog_c1990ed5.jpg



勢溜(せいだまり)の大鳥居
聖域への入口です

moblog_a270d791.jpg

一礼してからくぐります



祓社(はらいのやしろ)

moblog_54d7baa2.jpg

神様に会う前に
日頃の心身の穢れを清めていただく

BOSS〜いっぱい清めてもらいなねぇ(笑)



参道の途中にある 鉄の鳥居

ここから松並木

参道の真ん中は 神様の通り道なので
端っこを歩きます

moblog_e33cd4c9.jpg

松の参道

moblog_59eac599.jpg

樹齢400年以上という松を 触ってきました
BOSSはなぜか 根っこを触っていました



あれ?
もしかして
神話の因幡の白兎

moblog_79566447.jpg

御慈愛の御神像

moblog_efae2978.jpg



こちらは
ムスビの御神像

moblog_6f239902.jpg

大国主神が
海神から幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)を迎え
むすびの神となる神話のワンシーン



同じ格好で御本殿の方を向くと
パワーが得られるんだって

パワーアップ!(笑)

moblog_39bccc18.jpg



神馬

moblog_34db56d5.jpg

ふれると
良いことがあると言われているんだって
いっぱい撫で撫で



じゃぁぁぁーーーん
出雲大社 御仮殿(拝殿)

moblog_aec9f95b.jpg

平成の大遷宮の間
大国主神の仮住まいになっているこちらで
BOSSと大我君も一緒に参拝です





長くなっちゃったので
明日へつづく

明日も見てね














スポンサーサイト
NEXT Entry
続編
NEW Topics
マリリン
7月17日の大我君
7月14日の大我君 in 広島
今月のまとめ
ホッと一息
ガックリ…期待はずれ
5月20日の大我君
5月17日の大我君
5月12日の大我君
嬉しい 楽しい G.W.
ほっこりな時間
四国村
珈琲
BOSS…東京へ
大我…犬生を考える
Comment
お出掛けでしたか・・・(*^_^*)
大我君
お久しぶりで~すe-266
出雲大社参拝にe-282

今年四月末
我が家も行きましたi-194
同じ場所を歩いたのねi-185

それにしても
ママはパワフルですね~e-451
これ以上のパワ-アップi-199
どうなるのでしょうi-236

でも・・・
何時もママの素敵な笑顔に元気貰っているから・・・
ママのパワ-アップ=私もパワ-アップ(^_-)-☆

つづき 楽しみにしておりますi-194

大我君
今日も元気で楽しい時間をネv-22
田舎のオードリーさんへ
オードリーおねえさん

おねえさんも行ったんだ
おねえさんが歩いたところを
僕も歩いたんだね
なんか嬉しいなぁ



ところで
おねえさんのお家は
もうクリスマスなんだね
とってもキレイ!!!
近くで見たみたいなぁ



おねえさん
寒いけど今日も元気でね!
ファイトォォォーv-22
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

BOSSとGRACEと大我

Author:BOSSとGRACEと大我
僕の名前は大我(タイガ)
人間界では犬という種族に入る
(シェルティーのブルーマール)
僕の使命は、
パパ(BOSS)とママ(GRACE)と
周りの人み〜んなを幸せにすることなんだ
人間の世界って複雑で何かと難しいけれど
僕は精イッパイ顔晴(がんば)るぞ〜
2011年7月17日生まれ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

