--. --. --  
2012. 10. 11  
金毘羅船々 追風(おいて)に帆かけて
シュラシュシュシュ
まわれば 四国は 讃州(さんしゅう)那珂の郡(なかのごおり)
象頭山(ぞうずさん)金毘羅大権現(だいごんげん)
一度まわれば

の歌で知られている 【こんぴらさん】こと 金刀比羅宮



10月9日〜11日は
金刀比羅宮で最も重要な大祭の例大祭が行われます



この例大祭の最終日
本宮までの785段の石段登って行って来ました!



21:30に仕事を終えてから
ソッコーで着替え
美和ぽんチャンとハマちゃんとさっちゃんと
美和ぽんチャンの車で
22:00 こんぴらさんへ出ーーー発!




駐車場に到着
さぁ〜登るぞぉぉぉ!

DSC_1874web用美和ぽん&サッちゃん

行ってきまぁーーーす!

DSC_1887web用ハマちゃん&サッちゃん

到着した時
もう神様は本宮に戻るため出発していて
ソッコーで駆け上がり
ゼーハーゼーハー

やっと追いつき
記念写真をパチリ
でもここはまだ半分

DSC_1913web用4人で

そして 追い越し
本宮の手前 旭社の前で待機
ちなみにここまでで629段

DSC_1934web用旭社①

旭社の前では 雅楽の人達が曲を奏で
神様をお迎え

DSC_1937web用旭社②
DSC_1940web用旭社③
DSC_1943web用旭社④

本宮へ向かいます

DSC_1949web用旭社⑤

私達も本宮へ
ゼーハーゼーハー
うぅ〜脚がガクガクしてきたぁぁぁ
あともうチョットーっ

DSC_1951web用最後の階段

ふぅ〜っ 本宮へ到着ー!

DSC_1956web用本殿

DSC_1961web用本殿ハマちゃんと美和ポンと
DSC_1958web用本殿サッちゃんと

こちら本宮では
神様をお迎えする準備が 厳かに行われて居ました

DSC_1966web用本殿近く

DSC_1963web用音楽

DSC_1962web用巫女さん

ザワザワ…
神様がついに そこまで お越しになりました

DSC_1978web用ラスト①

巫女の方達が頭を下げ

DSC_1988web用巫女さん②

ラストのこの急な石段を登ります

DSC_1955web用階段のみ

まず右と左からロープで引っ張り

DSC_1981web用ラスト②

あっ!見えてきました

DSC_1982web用ラスト③

わぁーーー!!!!!
パチパチパチパチ 拍手喝采です

神様がお見えになりました

DSC_1983web用ラスト④

そして本殿へ

DSC_1991web用ラスト⑤

目の前を通り
感激のあまり涙がーっ

DSC_1992web用ラスト縦①
DSC_1994weeb用ラスト縦②
DSC_2005web用ラスト縦③

神様 無事 ご帰還されました

うぉぉおーぉと
その場で大歓声が沸き起こりました

感動ーっ!です

この時
私の内なる何か…
あったかくて気持ち良くて…

この感動は 言葉で 現わす事が出来ません





帰り
太鼓の前で

DSC_2013web用太鼓たたく三人

あっ!おみくじだぁーっ
ひこう!ひこう!

うわぁー大吉だぁ!やったーやったー!

えーっ私も大吉!

えぇーっ 私も 大吉だよぉ!

そして一人
えーーーっわたし吉ですぅ〜って(笑)

DSC_2014web用おみくじ








これで私の魂のお祭事は終わり

満タンに充電されたグレースパワー

また明日から

元気パワーを撒き散らすぞぉぉぉ〜!














NEXT Entry
実は私たち………
NEW Topics
マリリン
7月17日の大我君
7月14日の大我君 in 広島
今月のまとめ
ホッと一息
ガックリ…期待はずれ
5月20日の大我君
5月17日の大我君
5月12日の大我君
嬉しい 楽しい G.W.
ほっこりな時間
四国村
珈琲
BOSS…東京へ
大我…犬生を考える
Comment
既に・・・
ブログから
GRACEさんパワ-~i-199
受け取りましたi-80
お仕事終了後 785段
もうそれだけで お元気~v-217(^_-)

古式ゆかしい神事を目の当たりにしての感動i-199
その場に立ち会った人だけへの神様からのプレゼント
まずは素敵な四人姉妹?の皆さんに贈られた幸せe-144v-352


BOSS&大我君は
お留守番i-198
大我君
お利口お留守番出来たのかナv-290

今日もお元気で良い一日をお過ごし下さいねv-22v-352i-80
満タンに充電されたグレースパワー……
怖いかも…(ーー;)
満タンでなくて、アレですもんね(^_^;)
田舎のオードリーさんへ
オードリーおねえさん

ママね
こんぴらさんから帰ってきてから
ずーーーと元気でうるさくて
しょーがないんだよ

いつまで続くのか心配だよ
ただでさえテンション高くて天然なのに

BOSSと僕は
紅茶でも飲んでユッタリした時間を過ごしたいのに!

まぁ〜
ママが元気で幸せならいっか
BOSSも
オトコは我慢だって言うからさぁ



おねえさん今日も元気でねぇ〜
ロコママさんへ
わたしのバッテリーは
ハイブリッドなので
一度満タンにすると一年はもつんですよ

小出しにして
ココ一番!(カレー屋さんではありません(笑))という時に
本領発揮です!

え?
あの時?
あれは小出しですよぉ

ぶっわっはっはっはっはぁ〜
みてなかった!!
記事が、一個ずれちゃいましたが、
(チェック不足でございます_(^^;)ゞ)

やっちゃいましたね!!
ほんの数年前の写真。(ちょこっと前の話です)。

今回は、せっかくたくさん歩いたのに
定番画像は、どうしたの?
キア父さんへ
だんだん
寒くなってきたし

そろそろ
ビールから
大大大好きな日本酒へ

衣替え…じゃなかった
アルコール替えしなくっちゃ

ぐふふふふっ〜!



鍋もんなんかいいなぁーっ うひっ
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

BOSSとGRACEと大我

Author:BOSSとGRACEと大我
僕の名前は大我(タイガ)
人間界では犬という種族に入る
(シェルティーのブルーマール)
僕の使命は、
パパ(BOSS)とママ(GRACE)と
周りの人み〜んなを幸せにすることなんだ
人間の世界って複雑で何かと難しいけれど
僕は精イッパイ顔晴(がんば)るぞ〜
2011年7月17日生まれ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

