--. --. --  
2012. 07. 01  
最近 感銘を受けた本
【置かれた場所で 咲きなさい】
【目に見えないけれど 大切なもの】

両方とも
著者は 渡辺和子さんです



今日
この本に書いてあったことを
体験し 心深く感じた一日だったので
それを書きます

上手に 説明出来るかわかりませんが
私になりに 一所懸命書きますね



『共に生きる心』というお話に
文明の所産は数え切れないほど多くの便利さを私たちに与えた
例えば自動ドアがそうである………省略………
他方で自動ドアが人間から奪ったものがあることを忘れてはなるまい
『自分の後ろに続く人を思いやる心』である
………省略……………
ドアの取っ手を離す前に
後続の人がいるかどうかを確かめて
ドアをそのまま押さえたていたり離したりする
………省略……………
思いやりとは魅力と無関係ではない






子供の頃 もっと隣近所の人と 近かったような気がする
お醤油を借りに行ったことも 何度もあったし
夕飯のおかず のお裾分けなんて しょっちゅうだった

でも大人になった私は今
この地で20年近く住んでいるのに
隣の人と ほとんど顔を合わすことも言葉を交わすこともない



人間関係は大切に育てていくものだって

考えてみると大切に育てて来なかった気がする



大我君が我が家にやって来たことで
最初は大我君に犬友をつくってあげたい…って思いから
犬連れの人に積極的に話しかけ
会いに行き そして関係を大切にしてきた


やっと…
本当にやっと…
人間関係とは大切に大切に
育てていくものなんだと 実感としてわかってきた


今では 一度もお会いした事もない方でさえ
大切な人と思える




所で今日
サンポートでいつものメンバーと会った
笑顔で挨拶したり
久し振り〜って手を振ったり
待ちきれず 走って駆け寄ったり
まるでワンちゃんと同じ

ペチャクチャ キャーキャー
気がついたら 3時間経過…
楽しい時間だった


そして帰る私に
駐車場から にい君ママが
グレースさぁぁぁーーーんって大きな声で
来てー来てーちょっと来てーっ

そしたらね
ジャガイモいる
お裾分けなんだけど

そして にい君ママ笑顔で
BOSSに美味しいもの作ってもらいなね〜って





ジャガイモ頂いて
何だろう
すごく嬉しかった
顔が自然にほころんで
何とも言えない幸福感

もらった物は ジャガイモだけでなく
ニイクンママの気持ち入り
これが私にとっては とっても大きい
きっと皆さんには 普通の事なのかもしれないけれど…





子供の頃の
ご近所さんとのおかずのお裾分け…の記憶

それを今 わたしも体験している

大我君がどんどん
私の世界を 奥深いものに変えて行ってくれている





moblog_6371731a.jpg
ワイワイ騒いでいたら
ウエディングカップルの写真撮影 が始まりました
思わずBOSSと大我君が参加(笑)
綺麗な花嫁さん
幸せな笑顔にわたしもなぜか心ホッコリお幸せに














スポンサーサイト
NEXT Entry
11回目の月命日
NEW Topics
マリリン
7月17日の大我君
7月14日の大我君 in 広島
今月のまとめ
ホッと一息
ガックリ…期待はずれ
5月20日の大我君
5月17日の大我君
5月12日の大我君
嬉しい 楽しい G.W.
ほっこりな時間
四国村
珈琲
BOSS…東京へ
大我…犬生を考える
Comment
大我君 効果☆☆☆
日々 実感ですねv-343

本当に 以前のご近所つき合い・・・
さり気なくもしっかり繋がっておりましたv-22

3.11東北大震災後
「繋がりの心」「絆」をi-199
全国で沸き上がった心の動き・・・
でも
その裏返しは 
今まで「繋がっていなかった事」改めてみんなが実感した証なのではと 新聞でi-185
ふっと共感覚えました記憶が
GRACEさんの日記で蘇りましたv-343

「思いやる心」・・・
言葉に出して言ってみても
優しい~v-353


ジャガイモ
にい君ママの愛情e-51 +
BOSSの手で 美味しく変身致しましたかe-3
もちろん BOSSの愛のエッセンス入りv-392

エアポ-トは
v-286ワンワン華族のv-353素敵な社交場v-426
大我君&BOSSも列席i-198
きっとv-434カップルの今後v-339幸せ間違いないですねv-22


大我君
今日も元気でねv-22  
田舎のオードリーさんへ
オードリーおねえさん
今日ねBOSSが
ベークドポテトを作ってくれたよ

…と言ってもジャガイモを
皮付きのまま薄切りにしてオーブンで焼いてくれただけだけど

ちょっと焦げ目がついてて
ホクホクして美味しかったよ

あとはポテトサラダにするんだって〜



話し変わるけど
今度ねたのしい皆のみんなが夜のサンポートに集まって
七夕祭りするんだって
皆ね浴衣着るんだよ
でもね僕は浴衣持ってないんだ
ママが明日浴衣を見に連れてってくれるっていうんだけど
BOSSがブハっって笑って却下されちゃったんだ

僕は毛がフサフサだから浴衣は着れないんだって


オードリーおねえさんのゆかた姿は
きっと素敵なんだろうね
ごめん、さかのぼりコメントで!
こんばんはー!グレース嬢(笑)

いま、みんなのブログいろいろ読み返していて、ジャガイモ見つけたf^_^;)

私も作ったよ、ぽてサラ!

メチャうまやったな〜。ジャガイモもらってくれてありがと。BOSSも手を掛けてくれてありがと!
ひとつのジャガイモにあふれるほどのハート♡いっぱいやね♪
幸せたくさんあると心も喜んでるよなあ。

今日も友達の娘ちゃんのbabyが生まれて来たよ!
10日前にも一人生まれたよ!幸せな気持ちがたくさんあふれたよ。
また、遊ぼうね!
nisei mama さんへ
こんにちは〜 姐さん(笑)

あっ これから 姐さんと呼ばせてもらいます(笑)

姐さんの周りではハッピーな出来事が次々と起こりますね
さすが明るい姐さん
ハッピーなことを呼び込む!!!



今日のジャガイモはお味噌汁でした
揚げと玉ねぎ入りで美味しかったですぅ

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

BOSSとGRACEと大我

Author:BOSSとGRACEと大我
僕の名前は大我(タイガ)
人間界では犬という種族に入る
(シェルティーのブルーマール)
僕の使命は、
パパ(BOSS)とママ(GRACE)と
周りの人み〜んなを幸せにすることなんだ
人間の世界って複雑で何かと難しいけれど
僕は精イッパイ顔晴(がんば)るぞ〜
2011年7月17日生まれ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

