--. --. --  
2012. 07. 02  
今日はマリリンの 11回目の月命日

いつもより30分早めに 家を出て
不動明王様の元へ

扉が空いています
誰か来ているようです

おばあさんが一人 不動明王様にお祈りしていました

心の中で
あぁ~今日はなるべく早く サロンに出勤したいのに…
なんて 思ってしまった



おばあさんのお参りが終わりました
脚が悪いのかな
ゆっくりと…そして足を引きずって…

「ごめんよ、遅くなって悪かったね」

そう謝られて
心がチクっとした

おばあさんと不動明王様との時間を
邪魔しちゃったみたいで



中に入り 不動明王様の前に正座し
お線香に火をつけようとした時

次の参拝の方たちがやってきました
娘さんとお母さんとお祖母さん
このお祖母さんも 脚が悪くて一人で歩けません
娘さんとお母さんが両方から支え
一歩づつ一歩づつ やっと歩いています

そして 入り口の扉の前
私たちの正座している所の直ぐそこに
お祖母さん
脚が悪いのに立って 私たちが終わるのを待っているのです


気になってしまい
心はもう ここに居らず…
ただただ 早口で般若心経を唱え
心のこもっていない
形だけのものなってしまいました

そして
さぁどうぞって声を掛けたら

お祖母さんが
すみませんね…って

そして
また
心がチク





周りの状況に 勝手に振り回されてる
体だけがココにある状態

この状況だって
心を込めて 般若心経を唱えることは出来たはず
それなのに…

いつの間にか
月命日に 不動明王様にお参りに行くことが
ただの行為に なっていたのかもしれない


別に月命日だからって
不動明王様の所へ行かなくっても
いつでも 何処でだって思い出し
その時 心のこもった般若心経を唱えた方がずーといい
ねっマリリン…


これからは
形なんかに…
自分が勝手に決めた決まり事なんかに振り回されずに
心でしっかり感じて
思いを込めて マリリンと向かい合うね





ブログを書いていて………
改めて
あぁ~今日も健康で ご飯も食べれて
サロンに出勤できて
自分の脚で立って歩いて
BOSSといっしょにお参り出来て
あぁ~本当に有難い事だね

そうだったね
マリリン…





来月で一年
一周忌





moblog_61fe802e.jpg
亡くなる二日前
一口パン食べた時 最後のご飯だったね
黄色いお薬を塗っていたので…



moblog_77d0a68e.jpg
自宅にある
マリリンの骨が埋まっている マリリンの木

こんなに大きくなって
葉っぱが3枚ほどの 50cm位の小さな木だったのにね














スポンサーサイト
NEXT Entry
BOSSと大我
NEW Topics
マリリン
7月17日の大我君
7月14日の大我君 in 広島
今月のまとめ
ホッと一息
ガックリ…期待はずれ
5月20日の大我君
5月17日の大我君
5月12日の大我君
嬉しい 楽しい G.W.
ほっこりな時間
四国村
珈琲
BOSS…東京へ
大我…犬生を考える
Comment
きっと きっと・・・
GRACEさん そしてBOSSの
マリリンちゃんへの溢れる程の想いv-343
毎回読ませて頂くだけで私の心にも響きます・・・

きっときっと
お空の上のお花畑で楽しく駆け回っているマリリンちゃんにも届いている筈i-199
そして
形に捕らわれず日々の生活の中で
忘れない心持ち続ける事

「もちろん ママ・パパそれでイイヨi-80」って言ってますよねi-80

マリリンちゃんへの想いに触れる時
それは マリリンちゃんを通して全ての生きるものへの
GRACEさんの
大きな 優しい愛なのだと感じておりますv-353

もう やだ~i-237
今朝も ぐしゃぐしゃ顔i-241一層i-184


大我君
7日が楽しみだネi-236

大我君には浴衣よりも
ベルベットのマントが似合うと思いマスi-236
でもちょこっと
浴衣姿も見たいナ とも・・・i-194

今日も一日元気でネv-22v-353v-343


No title
おはよ~!

グレースさ~ん。
マリリン。。。もう少しで1周期なんだね。いつも心の中に生きていてグレースさんの支えになっている・・・。

グレースさんの明るいパワーの根底はそこなんだね。

かわいいねえ~~、ワンコ。うちもにいくんが来るまでこんなに愛しい存在になるなんて夢にも思わんかった。いつもそばにいてくれて感謝です。

大我君もいつもグレースさんのそばでず~~っと寄り添ってるよ、また遊ぼうね!
No title
一年が経つのは早いですね。

初めのうちは、私も強迫観念のように月命日ごとにお線香を焚いたりしてましたが、そのうち、人間も動物も、思いだしてあげることが供養なんだと思えるようになりました。

『人が死ぬ時、それは人に忘れ去られた時だ』
って言葉を誰かが亡くなるたび思いだします。

けれどまた、思いだす頻度が少なくなっても、時々忘れちゃってたりしても、今を生きてることが供養だとも思うんです。

だって、色んなところに大切な人の思い出や気持ちが溢れてるから。

大我くんの中に、マリリンちゃんが居るように。。。
マリリンちゃんの木が大きくなるように。。。

足の悪いおばあさんのため、早めにその場を空けてあげたグレースさんの行為もまた、マリリンちゃんにとっての供養になったと思いますよ。

日々の忙しさについ早足で通り過ぎてしまうことが多いけど、月命日ごとに気持ちを見つめなおしてるグレースさんは素敵だと思います。
No title
生きている者にとって、気持ちの区切りや亡くなった命を偲ぶ機会が月命日含め命日だと思うの・・・
(宗教的にはもっと意味のある大事な風習ですが・・・)

もう永遠という時間しか流れていない世界にいるマリリンちゃんにとっては、愛してやまないパパやママと時折通ずる精神的な何か(目に見えないので何かは分からないけど)があるだけで安らぎになるんじゃないのかなぁとも思います。

そして・・・心の痛みを通して『気づき』という形で、グレースさんの思い遣りの心が更に育まれたように感じますよe-420
マリリンちゃんの導きがあってこそですe-420
田舎のオードリーさんへ
オードリーおねえさん

ママがね おねえさんが言っていたマントの事
三銃士みたくって似合うかもぉ〜
ってBOSSに言ったんだ

そしたらBOSSに
ハロウィンならいいけど
七夕だからなぁ

でね 明日人間の子供用の浴衣見に行くんだって

でもさぁ
おねえさん 僕には尻尾があるんだよね
それもフサフサの

キツネが化けるのに失敗したみたいに思われたらどーしよう
僕の顔 まだキツネ期でシェルティーになりきってないからなぁ
nisei mama さんへ
こんにちは
nisei mama さん 嬉しいなぁ
コメントありがとうございまーす

本当にその通りです
こんなにねぇ愛おしい存在になっちゃうんですものね

自分の中にあった
優しさの種が マリリンちゃんや大我君のおかげで
芽が出て少しづつ大きくなって育ち始めているような
気がします



マリリンちゃんの一周忌がくる前に大我の一歳がきます
喜んだり 泣いたり 悲喜こもごも…という所です


七夕パーティー行きますか?
私は仕事ちょっと抜け出して行こうと思っています
にい君ママさんに会えるの楽しみにしています!
黒猫さんへ
黒猫さんの言葉の中に
(日々の忙しさについ早足で通り過ぎてしまうことが多いけど、月命日ごとに気持ちを見つめなおしてる)
…とありましたが
その通りです

今は
大我君の存在の占める割合が大きいので
普段悲しむ事よりも日常の忙しさに
ついついマリリンの事を思う気持ちが薄れがちに

せめて月命日だけは…と

これって変ですよね
一日だけで…普段逃げてるみたいで
それで済ますなんて…



大我君のご縁で黒猫さんと交流が出来
本当にいつも励まされ
今日も二人共ジーーーンときて嬉しくて涙が…

いつもいつも ありがとうございます
memeさんへ
振り返ってみると
マリリンが我が家に来た15年前
子供の居ない私たち夫婦にとって
マリリンちゃんは 掛け替えの無い大切な娘でした

その時から
私たちに夫婦にとっての成長が始まったような気がします

全ての生活が変わりましたからねぇ



さらに
大我君が来てから
私たちには消えかかっていた心の絆のようなものが復活して
こうして大我君のお陰で
memeさんから こんな心にしみるコメントを頂いて
大我にも感謝しなきゃっ
…というかmemeさんをはじめ全ての人に感謝の心が湧き上がってきました

さぁーーーぁ 明日も また 顔晴るぞぉ! 押忍!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

BOSSとGRACEと大我

Author:BOSSとGRACEと大我
僕の名前は大我(タイガ)
人間界では犬という種族に入る
(シェルティーのブルーマール)
僕の使命は、
パパ(BOSS)とママ(GRACE)と
周りの人み〜んなを幸せにすることなんだ
人間の世界って複雑で何かと難しいけれど
僕は精イッパイ顔晴(がんば)るぞ〜
2011年7月17日生まれ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

